TiTY hairsalon


by tity-hairsalon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

温故知新

すっかり聞きなれた感じの「シルバーウィーク」

始まりましたね001.gif

敬老感謝の日、秋分の日、などなど、長い方は9連休!

うらやますぅぃ~~

で敬老の日の由来チェックです。



兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の

門脇政夫村長と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した

「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、

農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。

これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、

後に全国に広がった。その後「としより」という表現は良くないということで

1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、

1966年(昭和41年)に国民の祝日「敬老の日」となった。

このため、「母の日」のように外国から輸入されたような記念日と違い、

日本以外の諸外国にはない。ただし、

五節句のひとつである9月9日の重陽と主旨が類似している。


・・・・という訳で敬老の日は日本独自の文化、ジャパニーズスピリットです!!


今日から1週間は日本人として誇りを持って年配の方に感謝して、

学んで行こうと思いマスマス001.gif
b0114039_1011610.jpg

とりあえず親に電話でもしとこかなぁ~001.gif
by tity-hairsalon | 2009-09-19 10:13 | tity